
贈呈式

自転車 機材

R0003462

 

chiwa

冷えますね

 

15年ほど所持していた自転車Cannondale Bad Boy 2001 走行距離は40000ぐらいでしょうか

http://www.bikepedia.com/QuickBike/BikeSpecs.aspx?year=2001&brand=Cannondale&model=Bad+Boy

特に事故歴もないし目だった故障もないので最近まで通勤に使っておりました

ただ難点があるといえば私には少しサイズが小さいのです

さらに引越したのでスペースも手狭となり手放すことになりました

 

幸運にも貰い手がおりましていろいろ洗浄して引き渡したわけですが

あらためて弄ると車体が重い。腰に悪い。

 

ロンドンのevans cycleで買ったのですが翌日走行中にクランクがもげるというハプニングがあったのも今となっては懐かしい思い出であります。

 

2004年10月15日の写真ありました。奥多摩方面の駅ですね

f:id:yo2ojisan:20161125130905j:plain

 

お疲れ様でした

 

 

 

放浪伝―昭和史の中の在日

放浪伝―昭和史の中の在日

 

 

 

 

広告を非表示にする

更新しなくなってしまうのでつぶやき系に

パトロール

DSCF2350

 ちわ

腰の痛む季節になってまいりました

何について書こうかしらと悩んでいると全く更新しなくなるので

今まで以上に適当にやることにします

 

DSCF2358

 

腰痛いしなんだか身体も冬眠気分なので部屋で読書が捗ってます

 

最近テレビっ子でもあるのですが、テレビに付属した録画機能が壊れてきており何か対策をしないといけないようです。年末に向けて出費が嵩むというのに

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする

東洋的油脂

機材 自転車

R0003444

 

チワ。

ZIPPのハブ回転の渋さが以前から気になっていたので開けてみました

 

海外の自転車部品を見るにつけて思うのですが、speedplay、BB30等いずれもベアリング周辺の防水シールが結構適当なのが気になります。シマノを始めとするの日本の製品はりこの辺の処理に安心感があります。

 

R0003445

 

 

R0003447

 

板バネを使ったラチェット

開けて気づいたのがこのグリス。とても粘度が高く糸を引くような感じがあります。特殊なものだと思いますが今回サラサラなシマノのハブグリスに交換。どうなるでしょうか

粘度が低すぎて問題が発生する可能性はあります

 

 

R0003453

 

 

R0003455

 

 

R0003456

 

清掃後東洋的油脂塗布

 

シールドベアリングは外すのが大変そうなので触れてません

 

締め具合などもきつすぎないように注意して作業完了
フリーで回したところラチェット音は軽い感じになったけどそんなに変わった感じはしない


あとは乗ってのお楽しみ

思い切って売ってしまうのもいいのですが、このホイールの楽しさも捨て難いので
ハブ交換も検討しておきましょう

 

 

日米開戦と人造石油 (朝日新書)

日米開戦と人造石油 (朝日新書)

 

 

広告を非表示にする

千人風呂評論家への道

自転車

R0003286

 皆様ご機嫌いかがでしょうか

すっかり涼しくなってますね。寒いです。

連休が取れたので青森へ行ってまいりました。寝坊したわけじゃないのですが初っ端から新幹線に乗り遅れるプレイを初体験し、幸先の良いスタート

 

R0003302

 

酸ヶ湯温泉奥入瀬渓谷ー八戸と自転車で周る予定でしたが、天候やら同行者のバスの事情などで途中からレンタカーでテキトーに移動

 

初日はそんなに寒さを感じませんでしたが、2日目から猛烈な寒さと強風

自転車は以後ただの荷物。重い。邪魔。

 

R0003328

 

R0003357

 

R0003379

 

R0003399

 

 

R0003398

 八戸では銭湯にもご挨拶

 

R0003401

 

 

R0003409

 

 

R0003412

 

 

R0003419

 

 

R0003428

 

寒い地方ではホームレスの先輩たちが滞在できないせいか駅前にベンチやら椅子が豊富にありました。べんちべんり

 

 

 

 

このまえ夏だったのにもう正月だよ

 

捕食動物写真集

捕食動物写真集

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする

突然の下田

9月に入ったら焚火をしにゆこう。

と決めていたのでキャンプ場を予約していたところ、ここ数日の台風やら雨やらで断念。急遽温泉を探してレンタカーで下田に行ってきました

 

渋滞などもあり片道5時間も運転してしまった。。

DSCF1840

 

 

DSCF1844

 

下田の旧市街のようなところを歩く。長い商店街があるのですが、専ら閉店。

街の端にあるマックスバリュだけが妙に活気づいている。

 

 

旅行客か外国の散歩者とよくすれ違う

DSCF1845

 

 

DSCF1854

 

 

DSCF1859

 

 

DSCF1858

 

伊豆に多いなまこ壁の土蔵

 

DSCF1875

 

 

DSCF1891

 

 

DSCF1899

 

 

DSCF1900

 

 

DSCF1904

 

 

DSCF1906

 

 

DSCF1926

 

 

DSCF1938

 

 

DSCF1961

 

 

DSCF1958

行きも帰りも伊豆の中央を通過。天城隧道周辺は緑がきれいで苔もいい

 

ところで港の人が炊くごはんって柔らかい気がする。気のせいかな

 

 

「鬼畜」の家:わが子を殺す親たち

「鬼畜」の家:わが子を殺す親たち

 

 

闇の女たち: 消えゆく日本人街娼の記録 (新潮文庫)

闇の女たち: 消えゆく日本人街娼の記録 (新潮文庫)

 

 

 

広告を非表示にする

自宅待機の日

パトロール

R0003156

 

ご無沙汰しております

もう夏も終わるんですね

8月は何をしていただろうと思い返すと、以前から行ってみたかったテアトル蒲田でゴジラを観たり、あとは乗鞍にも行ったぐらいでしょうか、いやまだありそうな気がする

 

そうそう、長い間住んでいたアパートを完全に引き払ったりもしました

 

R0003159

 

R0003160

 

 

R0003161

 

 

R0003184

 

 

R0003187

 

 

R0003188

 仕事柄夏休み期間が忙しくなってしまうので9月になってようやく落ち着いてきたところなので少しずつ思い出します

 

あと秋はダラダラと地方に写真を撮りに行く旅行の予約をさくさく進めているところです

 

今日は自宅待機せねばならない日だったので大昔の通帳とかを捨てたり、トートバッグを洗ったりしました。

 

嗚呼、、トートバッグ、トートバッグ

 

聞き書 南氷洋出稼ぎ捕鯨

聞き書 南氷洋出稼ぎ捕鯨

 

 

横濱市民酒場グルリと―はま太郎の横濱下町散策バイブル

横濱市民酒場グルリと―はま太郎の横濱下町散策バイブル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする

暇つぶし

パトロール 自転車

R0003141

 猛暑の中いかがお過ごしでしょうか

こうも暑いと次第に食欲が減退して日中外出するのも控え気味になります

そんなこんなで遅くに起きて磯子辺りまで


以前から大きい国道沿いにぽつねんとあるアーケード街が気になってたのでうろうろ

 

R0003139

 

浜マーケット公式サイト:横浜市磯子区の、懐かし〜いレトロな商店街

 


はまれぽ.comの調査系記事は好きです

ついに踏破、開港前の横浜、旧海岸線を探し歩く旅! 磯子区~金沢区[はまれぽ.com]

 

 

 

R0003136

 

 

R0003133

 

 

R0003132

 

 

 

R0003137

 ↓著者のスキルもあるのだろうがこの芸者さんがとても魅力的。湯河原に愛着が湧く本。著者は本人の体験を踏まえ虐待された女性などへのルポをする人、単に売られた娘という紋切り型は微塵も感じられず人々の強い生き様を楽しく読める。

 

自転車漕いでるときって結構暇なもんで目的地とか通過する場所に関する本とか事前に読んでおくと「ここがアレかぁ」とか「あの人がここにいたのか」なんて前後の文脈含めて色々想像できるのでよい。伊豆半島が呼んでいる。。

温泉芸者一代記 (女性の世界シリーズ)

温泉芸者一代記 (女性の世界シリーズ)

 

 

広告を非表示にする

時間のない時に限って余計なこと始め奴〜

機材 自転車

R0003115

 

「なんだかハンドル周りからパキパキ異音がするんですよ。」41歳・団体職員

 

開けちゃったんです、気になって

しかも仕事行く前に

 

なぜかわからないです

 

 

R0003118

 

そしたら

ああああ、あああああってなって

まさかまさか、そんなに雨の中走ってないんだけどなーとか思い返しながら

 

 

R0003119

 

ああ、ああ

 

ええ?

 

えぇ。はい。

 

と、混乱しつつ清掃作業

思いの外サビが酷かったので焦りました。しかし考えてみるともう2年経つんです。この自転車も。しかも先日もペダルを始めて外したのですが、というか外してもらう機会があったのですが簡単に取れて『これ大丈夫?』と心配されてしまう次第でした。

 

メンテは感覚でなく距離とか日数の数字で定期的にやらないとダメですね

 

R0003123

 

 

分解するときは大抵カメラで部品撮るんですけど余裕があまりなくベアリング撮ってない

 

遅刻しそうになりつつ出社

 

あとDVD返さなきゃ

 

ベテラン DVD

ベテラン DVD

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする

書いた方が早い

機材 自転車

R0003042

お世話になっております

前回の記事の文字お越し作戦は不調に終わりました
話し言葉と書き言葉の違いや誤認識もさることながら重複が多くバカ丸出しな感じですね

書き直す場所が多過ぎて直接書いた方が早い

 

さておさらいをしますと

曲芸を習得するように単調な動作をいろいろ試しながら繰り返すことで身体がある一つの動作に適応していく、その先はまだ自分の知らない世界でありそれを見たいと思っている

 

という内容で2行で十分でした

 

R0003071

 

 

R0003085

 

 

R0003088

 

 

R0003054


IT技術者ではありませんが、自転車ついでにホイールの話を

決戦ホイールという考え方がありますが、これについての良し悪しについて最近考えてました。私もそのような考えのもとホイールを競争時により良い効果を得るために本番だけ使うということをしていますが、高性能のはずなのにどうも結果が伴いません。

私自身がその決戦某のホイールにあまりにも慣れていないのではないかという疑念が湧いてきます。さきほどの続きになりますが身体が動作に適応していくことを考えると、機材にもだいぶ慣れるひつようがあるのですが、あまりに使う機会が少ないためにその慣れるための時間を費やせず効果を十分に引き出せていない可能性が高いのです。


具体的な部分でいうと普段使っている車輪は比較的重く急激な加速などは出来ず、少しずつ速度を上げるような感じですが、決戦某は軽量ということもありいきなり加速できます。なのでスカスカしてテンポが合わない感じがします。いままではこれを解消するために2週間ぐらい馴らしてましたが、もっと使い込まないとだめなんだろうと思った次第です


いま2ヵ月ぐらい着けたままですが、自分の使い方の場合は普段のホイールよりも早めにシフトを上げて少し強めに踏んでいくと掛かりがしっくりくるように感じました。製品によって得意な速度域が全く異なることに改めて気づかされたりしてます。ぜんぜん分かってなかったようです。mottainai

 

 

 

 

広告を非表示にする

曲芸としてのヒルクライム

自転車

DSCF1641

 

 語り:腰痛おじさん

聞き手・翻訳・書き起こし:iphone

---------------------

皆さんこんにちはです

江頭間ヒルクライムというのはというより同じところを何度も何度もその坂を登ったりするわけなんですけどでもこっちが思ったよりうまくいかないですね

 

DSCF1645

 

 

 

DSCF1648

 

例えば機材を軽く知ったりとか涼しい走りやすい日ですね走ったりするんですけど想像したよりタイムが合わなかったりとかあるわけです

寝間考えてみるとまず自分の体のコンディションですよねそれがあった人その中には当然疲れてるとか疲れてないとかそもそも筋力があるとかないでその他に気候ですよね走りやすい気候とか足に行く幸子それに加えて追い風向かい風とか言うこともありますさらに友とやる気があるないそもそもの問題ですけども遅いことを全部踏まえてやるできた面繰り返すって頭これ経験を積むかってことなんですけどもただ経験を積むだけではなくてその中に省略できる部分自分で見つけてやって食ってる間戦略だと思うんですけど自分の体と対話しつつ環境白施設で最大のパフォーマンスって言う技術ですよねそれをを向上させていきたいと思ってるわけです

 

DSCF1647

 

で自転車を速く走るみたいなことってまぁ単純に言うとスポーツという見方になるんですけども

ただですねスポーツって考えると仕事しながら過ごすてると思うそもそもある年齢上なども話も今亮流和ですけど私はそういうのはそもそも苦手なんでそれでも続いてるけどどうやってで考えてるというかどういう意識でいるかって言うと2歳馬最近ちょっと考えてみた助戸間大道芸とか曲ゲオ練習してるって言う意識がそっちに近いんじゃないかっていうふうに考えてます

で雅人が早く出なきゃいけなかったりとかフルタイムで働いている人がですね休みの日にわざわざます時間と198円山も辛い思いしてのぼれない休みたいでもそれをせずにいくっていうのは何回やることによって自分が救われることがそれが正の技術ではスポーツと言う意識はあまりないいないです

 

 

DSCF1658

DSCF1662

 

1つの単純な作業を続けると言う中から楽しみを見つけると言うことで共通点がある話

っていうのは最近聞いてヒラマサ釣りをしている人の話がありましたこれはどういうことかって言うとをその人は最小簡単にヒラマサが連れてしまったんですね

で住んでうれしくなって釣りに行ったわけですねマサイ所の成功体験があるので同じような釣り方ですやれば絶対釣れるんだっていうふうにその1面きたんですけどもそれから以降に連れないわけです晴れていい男は雨が降ろうが自分の余興がどうであろうが全くされないわけですねその人はある日ですねなかなかとかって変えたわけです絶対やるんだとか釣れないのはおかしいみたいな所ではなくてマルシェ自然体に任せると言う言うような感じで自分の欲を04抑制して祭りなくてもいいんじゃない行きただけだしと言うような感じにしたところまーつーるようになったというかそのあまりムキムキしてると魚が気づいてしまうっていうふうにその1人は次男したときに感じたらしいと言うことがあり、それ以降は魚に今それ魚との駆け引きですから魚に気づかれないように自分の欲望読まれないような熱い方をするというの心を出ますがあって周りの人からそういう風に考えが変わった直後から周りの人からの見方が変わりなんかすごい新楽なったとその人言われたらしいです

 

DSCF1666

 

DSCF1672

DSCF1677

 

 

DSCF1685

 

体を犯すと魂間違いないですけど間大道芸ですね曲芸ですよけん玉がうまくなるとかお手玉がうまくなるとかそっちの方ですね

 

メンタルとしては逆にだからこそできるって言うところが私はあると思ってますスポーツだ鍛えろ続けろみたいなのはたくさんです私何かそこに探求し見たいものは生まれないんで同じことを何度も何度も繰り返すってなると毎回その中でおんなじこと繰り返す中で違いを見つけて楽しめるかと言うところであると思うんで、そういったこと考えるとこれは曲芸なんじゃないかなと思うんですね

 

ということでヒルクライムは曲芸であるだから続けられるとそのために自転車に乗っでいると言うことになります

 

2016.7.14 都内某所

----------------

聞き手・翻訳・文字起こし:iphone6

語り:腰痛おじさん

 

 

服従の心理 (河出文庫)

服従の心理 (河出文庫)

 

 

 

広告を非表示にする