入休

DSCF2415

 

今年の仕事納めの後、忘年会へ行った

主催者からは2人目の子供が産まれるという報告

 

DSCF2443

 

他の一人は無職であった。アル中になっていて入院していたらしく、その後のリハビリで調子を戻してなんとか生還してきたらしい。ジャスミンティーを飲んでいた

 

 

 

DSCF2436

 

 

DSCF2440

 

 

DSCF2441

 

皆自分より若い人たちである


少し悲しかったことはアル中を患っている若者から聞いた「近い目標」みたいなものが、それですら全く現実からかけ離れているその人物の考え方だった

社会性はあり、適度に頭の回る人物だと思っていただけになんだか悲しい気分になった。皆黙っていた


私はどこか自分の駄目な部分を見ているような気分になったのかもしれない

あの時きっとほかの友人たちも違和感を持ったと思うのだけど誰も突っ込まないし、ボケもしなかった

 

年内最後の忘年会
明日から少しの間仕事が休みだ

失踪日記

失踪日記

 

 

広告を非表示にする

忘年会負け

DSCF2469

 

年末のご活動お疲れ様です
色々と予定していなかった人と会うことが多くなかなか忙しい感じです

ここ数年は忘年会3件までという12月ルールがあるのですが、予定外の友の来訪などで2件ほどリミットを超えてしまったためです

また調子に乗って痛飲すると復帰に2~3日かかるようになってしまいました

 

フリーの時間が忙しくなると自分の行きたいところに行けないという問題がでてきますが年内は諦めましょう

 

DSCF2472

 

 

DSCF2473

 

この間ふと自転車の走行記録を眺めていたら購入からすでに2年半経っていることに気づきました
ヘッド周りから異音もするので早く見てもらわねば、自分の感覚だと1年半ぐらいだったんですがね。。

 

早いなー(棒

 

明日、人間の尊厳についての書籍が出るようです

くるかもしれないアノ日のために心の準備をしておきましょう

タイムマシンで戻りたい (角川文庫)

タイムマシンで戻りたい (角川文庫)

 

 

広告を非表示にする

12月をあじわう準備

DSCF2380

 ごぶ。

冬の乾燥や腰痛の対策はいかがでしょうか

 

そろそろ年末ですね、12月をあじわう準備を少しずつ進めていきたいところです

やりたいことを増やすのはいいのですが予定を詰めすぎたりすると年末気分をあじわうことに意識が集中できなくなるのでバランスが大切だと思います

 

DSCF2381

 

 

DSCF2383

 

 

DSCF2387

 

 

DSCF2388

 私の場合はケチな性分なので休日に予定を詰めがちなので特に慎重にならざるをえません

 

まずは散歩を増やしてで時間間隔を調整していこうと思います

 

 

「東京にはごぼ天うどん以外の食は大抵あるのではないか」という謎に迫ってくれているのではと願いつつ。今回は発売前の本。早く読みたい

博多うどんはなぜ関門海峡を越えなかったのか

博多うどんはなぜ関門海峡を越えなかったのか

 

 

 

 

広告を非表示にする

贈呈式

R0003462

 

chiwa

冷えますね

 

15年ほど所持していた自転車Cannondale Bad Boy 2001 走行距離は40000ぐらいでしょうか

http://www.bikepedia.com/QuickBike/BikeSpecs.aspx?year=2001&brand=Cannondale&model=Bad+Boy

特に事故歴もないし目だった故障もないので最近まで通勤に使っておりました

ただ難点があるといえば私には少しサイズが小さいのです

さらに引越したのでスペースも手狭となり手放すことになりました

 

幸運にも貰い手がおりましていろいろ洗浄して引き渡したわけですが

あらためて弄ると車体が重い。腰に悪い。

 

ロンドンのevans cycleで買ったのですが翌日走行中にクランクがもげるというハプニングがあったのも今となっては懐かしい思い出であります。

 

2004年10月15日の写真ありました。奥多摩方面の駅ですね

f:id:yo2ojisan:20161125130905j:plain

 

お疲れ様でした

 

 

 

放浪伝―昭和史の中の在日

放浪伝―昭和史の中の在日

 

 

 

 

広告を非表示にする

更新しなくなってしまうのでつぶやき系に

DSCF2350

 ちわ

腰の痛む季節になってまいりました

何について書こうかしらと悩んでいると全く更新しなくなるので

今まで以上に適当にやることにします

 

DSCF2358

 

腰痛いしなんだか身体も冬眠気分なので部屋で読書が捗ってます

 

最近テレビっ子でもあるのですが、テレビに付属した録画機能が壊れてきており何か対策をしないといけないようです。年末に向けて出費が嵩むというのに

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする

東洋的油脂

R0003444

 

チワ。

ZIPPのハブ回転の渋さが以前から気になっていたので開けてみました

 

海外の自転車部品を見るにつけて思うのですが、speedplay、BB30等いずれもベアリング周辺の防水シールが結構適当なのが気になります。シマノを始めとするの日本の製品はりこの辺の処理に安心感があります。

 

R0003445

 

 

R0003447

 

板バネを使ったラチェット

開けて気づいたのがこのグリス。とても粘度が高く糸を引くような感じがあります。特殊なものだと思いますが今回サラサラなシマノのハブグリスに交換。どうなるでしょうか

粘度が低すぎて問題が発生する可能性はあります

 

 

R0003453

 

 

R0003455

 

 

R0003456

 

清掃後東洋的油脂塗布

 

シールドベアリングは外すのが大変そうなので触れてません

 

締め具合などもきつすぎないように注意して作業完了
フリーで回したところラチェット音は軽い感じになったけどそんなに変わった感じはしない


あとは乗ってのお楽しみ

思い切って売ってしまうのもいいのですが、このホイールの楽しさも捨て難いので
ハブ交換も検討しておきましょう

 

 

日米開戦と人造石油 (朝日新書)

日米開戦と人造石油 (朝日新書)

 

 

広告を非表示にする

千人風呂評論家への道

R0003286

 皆様ご機嫌いかがでしょうか

すっかり涼しくなってますね。寒いです。

連休が取れたので青森へ行ってまいりました。寝坊したわけじゃないのですが初っ端から新幹線に乗り遅れるプレイを初体験し、幸先の良いスタート

 

R0003302

 

酸ヶ湯温泉奥入瀬渓谷ー八戸と自転車で周る予定でしたが、天候やら同行者のバスの事情などで途中からレンタカーでテキトーに移動

 

初日はそんなに寒さを感じませんでしたが、2日目から猛烈な寒さと強風

自転車は以後ただの荷物。重い。邪魔。

 

R0003328

 

R0003357

 

R0003379

 

R0003399

 

 

R0003398

 八戸では銭湯にもご挨拶

 

R0003401

 

 

R0003409

 

 

R0003412

 

 

R0003419

 

 

R0003428

 

寒い地方ではホームレスの先輩たちが滞在できないせいか駅前にベンチやら椅子が豊富にありました。べんちべんり

 

 

 

 

このまえ夏だったのにもう正月だよ

 

捕食動物写真集

捕食動物写真集

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする

突然の下田

9月に入ったら焚火をしにゆこう。

と決めていたのでキャンプ場を予約していたところ、ここ数日の台風やら雨やらで断念。急遽温泉を探してレンタカーで下田に行ってきました

 

渋滞などもあり片道5時間も運転してしまった。。

DSCF1840

 

 

DSCF1844

 

下田の旧市街のようなところを歩く。長い商店街があるのですが、専ら閉店。

街の端にあるマックスバリュだけが妙に活気づいている。

 

 

旅行客か外国の散歩者とよくすれ違う

DSCF1845

 

 

DSCF1854

 

 

DSCF1859

 

 

DSCF1858

 

伊豆に多いなまこ壁の土蔵

 

DSCF1875

 

 

DSCF1891

 

 

DSCF1899

 

 

DSCF1900

 

 

DSCF1904

 

 

DSCF1906

 

 

DSCF1926

 

 

DSCF1938

 

 

DSCF1961

 

 

DSCF1958

行きも帰りも伊豆の中央を通過。天城隧道周辺は緑がきれいで苔もいい

 

ところで港の人が炊くごはんって柔らかい気がする。気のせいかな

 

 

「鬼畜」の家:わが子を殺す親たち

「鬼畜」の家:わが子を殺す親たち

 

 

闇の女たち: 消えゆく日本人街娼の記録 (新潮文庫)

闇の女たち: 消えゆく日本人街娼の記録 (新潮文庫)

 

 

 

広告を非表示にする

自宅待機の日

R0003156

 

ご無沙汰しております

もう夏も終わるんですね

8月は何をしていただろうと思い返すと、以前から行ってみたかったテアトル蒲田でゴジラを観たり、あとは乗鞍にも行ったぐらいでしょうか、いやまだありそうな気がする

 

そうそう、長い間住んでいたアパートを完全に引き払ったりもしました

 

R0003159

 

R0003160

 

 

R0003161

 

 

R0003184

 

 

R0003187

 

 

R0003188

 仕事柄夏休み期間が忙しくなってしまうので9月になってようやく落ち着いてきたところなので少しずつ思い出します

 

あと秋はダラダラと地方に写真を撮りに行く旅行の予約をさくさく進めているところです

 

今日は自宅待機せねばならない日だったので大昔の通帳とかを捨てたり、トートバッグを洗ったりしました。

 

嗚呼、、トートバッグ、トートバッグ

 

聞き書 南氷洋出稼ぎ捕鯨

聞き書 南氷洋出稼ぎ捕鯨

 

 

横濱市民酒場グルリと―はま太郎の横濱下町散策バイブル

横濱市民酒場グルリと―はま太郎の横濱下町散策バイブル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする

暇つぶし

R0003141

 猛暑の中いかがお過ごしでしょうか

こうも暑いと次第に食欲が減退して日中外出するのも控え気味になります

そんなこんなで遅くに起きて磯子辺りまで


以前から大きい国道沿いにぽつねんとあるアーケード街が気になってたのでうろうろ

 

R0003139

 

浜マーケット公式サイト:横浜市磯子区の、懐かし〜いレトロな商店街

 


はまれぽ.comの調査系記事は好きです

ついに踏破、開港前の横浜、旧海岸線を探し歩く旅! 磯子区~金沢区[はまれぽ.com]

 

 

 

R0003136

 

 

R0003133

 

 

R0003132

 

 

 

R0003137

 ↓著者のスキルもあるのだろうがこの芸者さんがとても魅力的。湯河原に愛着が湧く本。著者は本人の体験を踏まえ虐待された女性などへのルポをする人、単に売られた娘という紋切り型は微塵も感じられず人々の強い生き様を楽しく読める。

 

自転車漕いでるときって結構暇なもんで目的地とか通過する場所に関する本とか事前に読んでおくと「ここがアレかぁ」とか「あの人がここにいたのか」なんて前後の文脈含めて色々想像できるのでよい。伊豆半島が呼んでいる。。

温泉芸者一代記 (女性の世界シリーズ)

温泉芸者一代記 (女性の世界シリーズ)

 

 

広告を非表示にする