ふっこう割行脚 最終日

DSCF2828

ご無沙汰です

気が付いたら2月の真ん中です。

 

ということで下関からの続きです

旅も終りが近づいてまいりまして最終日は朝の飛行機なので、その前日が徘徊のラストチャンス

朝早めに起きて唐戸市場の近くで散歩

自転車を借りれたのでしばし徘徊。前回からのお気に入り長崎新町を経由して新地西町方面へ

 

IMG_3457

 石垣、レンガ、トタン、換気扇、ベランダ、全てがそこにある

 

IMG_3459

  

DSCF2845

 斜面に細かく、家々が適当に張り付いているのが重要

 

 

DSCF2853

前回来れなかった新地西町

大通り沿いからいきなりモザイクタイルの洗礼

 DSCF2858

それらしきそれらが多く残っている

 

DSCF2865

DSCF2890

 いろいろと正月の装い

 

徘徊中に遭遇した極薄物件

大通りからは分かりづらいですが、

裏口

1820mmも無いのではという薄さ

ここで飲みたい

 

 

DSCF2899

午後は彦島の江の浦

木製タール仕上げ電柱様

 

DSCF2920

 

DSCF2914

久しぶりの長旅はあっという間におしまい

 

 翌朝元日に北九州から羽田へ帰国

 

 

パンパンブームというのがあったそうだ、しかも2度も

街娼 パンパン&オンリー (シリーズ紙礫)

街娼 パンパン&オンリー (シリーズ紙礫)

 

 

広告を非表示にする

ふっこう割行脚 4日目

DSCF2773

 4日目は電車で小倉、門司へ

旅行記は書きやすいですね。時間順に思い出すだけ

 

DSCF2777

 

小倉へ来たらまずはここ。古い建物が徐々に潰されておりますがA級小倉と名画座の生存は確認。

 

DSCF2782

 

IMG_3395

 

 小倉に来ると入ってしまう「はるやうどん」。だしは甘めでうどんはやわらかい

おばちゃんが3人でやっていて落ち着く店内

 

DSCF2790

 

 

DSCF2794

 午後は小倉へ、駅前は一本裏通りへ入ると商店街が長く続く

ところどころ店舗は空いているもののそれなりに使われている印象

年末なので路上ではしめ飾りの屋台も出ていた

 

DSCF2795

 

 

DSCF2806

 下関では戦後に引揚者や大勢押し寄せたこともあって復興住宅のような公営住宅が多いがこの辺りも少しそのような雰囲気がある

 

DSCF2801

 

 

DSCF2819

 そこから門司港の錦町周辺へ

 

IMG_3419

 このあたりは斜面にへばりつくように元料亭らしき建物がまだ結構残っていた。しかしせっかくのタイミングでカメラの充電がなくなったりして以下iphone

 

 

IMG_3415

 二階の明かり窓。。。

 

IMG_3425

 

IMG_3441

 

IMG_3431

 

お次は車で関門トンネル。あっという間に下関

 

充電池に注意。肝に銘じた

 

阿片王―満州の夜と霧 (新潮文庫)

阿片王―満州の夜と霧 (新潮文庫)

 

 

 

広告を非表示にする

ふっこう割行脚 3日目

f:id:yo2ojisan:20170129163955j:plain

 昼前に別府を出て長距離バスで博多へ移動

 

山あいの高速道路を走っていたようですが、このたびで一番寒さを感じたかもしれません。バスの窓際だったのでガラス越しに感じる冷気が尋常じゃなかった

f:id:yo2ojisan:20170129164000j:plain

3時間ほどでバスターミナルに、到着後即牧のうどん

関東では味わえない出汁

この柔らかいうどんは40分かけて茹でるらしく完全な見込み生産とか

 

DSCF2714

食後は博多駅前陥没の跡地を通過。あとは特に予定もたてずに徘徊

 

 

DSCF2723

 紅灯地区はギュッと集まって営業している。別府もそうだった。夜は客引きが多く写真が撮れないだろうと昼間に通過したもの絶賛営業中であまりカメラを向けれなかった

 

DSCF2733

 

 

DSCF2741

中洲屋台はいかにも観光装置という感じ、以上

 

DSCF2747

 

博多の夜は年末ということもあってかとても賑やかで20年ぐらい前の歌舞伎町を思い出した。久しぶりに同伴のお嬢と客というものを見かけた気がする。夜の花屋も

 

 

DSCF2748

 

 

DSCF2756

 

博多ラーメン店を見て思ったけど「泡立ち系」なる分野が流行っているらしい

しかし麺類は食べず適当な店に入って飲んだ

 

もも焼き食べたら塩っ辛くて夜中に何度も起きた

 

 

貧乏人を喰う奴らを暴く! (宝島SUGOI文庫)

貧乏人を喰う奴らを暴く! (宝島SUGOI文庫)

 

 

 

広告を非表示にする

ふっこう割行脚 2日目

DSCF2644

 翌日は杖立から別府に移動

九重連山の脇のやまなみハイウェイを抜ける予定だったのですが
雪のためチェーン規制

 

やむをえず山を回避して竹田方面へ迂回。

たまに晴れ間が差す

 

 

DSCF2646

 竹田あたりのかしわうどん

歯ごたえのある鶏肉がのってる

 

 

DSCF2666

 湯平温泉へ寄り道

 

川の両脇の斜面に細長く温泉街が形成されている湯平(ゆのひら)
湯布院駅から二駅の場所

大分県・湯平温泉(ゆのひら)|湯平温泉の歴史|

 

DSCF2650

 

 

DSCF2655

 旅館の数は多いものの営業している建物は半分ぐらいだろうか

新しく改装しているところも幾つかあった

 

DSCF2672

 

 

湯平を出て、途中で湯布院も通りかかる。観光客でにぎわっていたけれど見どころがよくわからなかった。

 

別府へ移動し投宿先へ、この日は海岸近くの安いホテル 

 

DSCF2694

 風化によってうっかり「女囚さそりフォント」になっている成人映画館の札

 

 

 

DSCF2695

 

 

DSCF2700

  

DSCF2701

 別府の成人向け伝統的長屋は2階建て構成で、たまに一層増やしちゃってたりもする

 

DSCF2703

 

 

風も強くとても寒かった

 

 

全裸監督 村西とおる伝

全裸監督 村西とおる伝

 

 

 

 

広告を非表示にする

ふっこう割行脚

DSCF2516

ご無沙汰です

正月休みが懐かしく感じられます

 

ふっこう割を使って熊本から入って別府、博多、門司、下関へ行ってきました
久しぶりに写真を撮りまくった感があり満足しております

直前まで自転車を持っていくかどうか迷っていましたが、天気も悪くて寒さも尋常じゃなかったので手ぶらで正解でした

 

DSCF2519

 レンタカーで空港から杖立温泉へ向かいます。NBOXという軽自動車だったのですが

軽であることを忘れてしまうぐらい快適、広い。

 

阿蘇のミルクロードを通ったのですがあいにくの天候で展望の景色はお預け
山を下りると南小国。若者が集う茶のこで和菓子を食べて小休止、あっという間に杖立温泉

 

DSCF2542

 

 

DSCF2546

 

 

DSCF2556

 

 

DSCF2563

 

 

DSCF2566

 

 

DSCF2573

 

 

DSCF2586

 

 

DSCF2609

 

 

DSCF2612

 

 

あまり活気は無かったですが、この温泉街は雰囲気が好きです

お客さんが増えるといいんですが

 

写真撮り過ぎて選ぶのが大変

 

 

細木数子 魔女の履歴書 (講談社+α文庫)

細木数子 魔女の履歴書 (講談社+α文庫)

 

 

 

 

 

広告を非表示にする

入休

DSCF2415

 

今年の仕事納めの後、忘年会へ行った

主催者からは2人目の子供が産まれるという報告

 

DSCF2443

 

他の一人は無職であった。アル中になっていて入院していたらしく、その後のリハビリで調子を戻してなんとか生還してきたらしい。ジャスミンティーを飲んでいた

 

 

 

DSCF2436

 

 

DSCF2440

 

 

DSCF2441

 

皆自分より若い人たちである


少し悲しかったことはアル中を患っている若者から聞いた「近い目標」みたいなものが、それですら全く現実からかけ離れているその人物の考え方だった

社会性はあり、適度に頭の回る人物だと思っていただけになんだか悲しい気分になった。皆黙っていた


私はどこか自分の駄目な部分を見ているような気分になったのかもしれない

あの時きっとほかの友人たちも違和感を持ったと思うのだけど誰も突っ込まないし、ボケもしなかった

 

年内最後の忘年会
明日から少しの間仕事が休みだ

失踪日記

失踪日記

 

 

広告を非表示にする

忘年会負け

DSCF2469

 

年末のご活動お疲れ様です
色々と予定していなかった人と会うことが多くなかなか忙しい感じです

ここ数年は忘年会3件までという12月ルールがあるのですが、予定外の友の来訪などで2件ほどリミットを超えてしまったためです

また調子に乗って痛飲すると復帰に2~3日かかるようになってしまいました

 

フリーの時間が忙しくなると自分の行きたいところに行けないという問題がでてきますが年内は諦めましょう

 

DSCF2472

 

 

DSCF2473

 

この間ふと自転車の走行記録を眺めていたら購入からすでに2年半経っていることに気づきました
ヘッド周りから異音もするので早く見てもらわねば、自分の感覚だと1年半ぐらいだったんですがね。。

 

早いなー(棒

 

明日、人間の尊厳についての書籍が出るようです

くるかもしれないアノ日のために心の準備をしておきましょう

タイムマシンで戻りたい (角川文庫)

タイムマシンで戻りたい (角川文庫)

 

 

広告を非表示にする

12月をあじわう準備

DSCF2380

 ごぶ。

冬の乾燥や腰痛の対策はいかがでしょうか

 

そろそろ年末ですね、12月をあじわう準備を少しずつ進めていきたいところです

やりたいことを増やすのはいいのですが予定を詰めすぎたりすると年末気分をあじわうことに意識が集中できなくなるのでバランスが大切だと思います

 

DSCF2381

 

 

DSCF2383

 

 

DSCF2387

 

 

DSCF2388

 私の場合はケチな性分なので休日に予定を詰めがちなので特に慎重にならざるをえません

 

まずは散歩を増やしてで時間間隔を調整していこうと思います

 

 

「東京にはごぼ天うどん以外の食は大抵あるのではないか」という謎に迫ってくれているのではと願いつつ。今回は発売前の本。早く読みたい

博多うどんはなぜ関門海峡を越えなかったのか

博多うどんはなぜ関門海峡を越えなかったのか

 

 

 

 

広告を非表示にする

贈呈式

R0003462

 

chiwa

冷えますね

 

15年ほど所持していた自転車Cannondale Bad Boy 2001 走行距離は40000ぐらいでしょうか

http://www.bikepedia.com/QuickBike/BikeSpecs.aspx?year=2001&brand=Cannondale&model=Bad+Boy

特に事故歴もないし目だった故障もないので最近まで通勤に使っておりました

ただ難点があるといえば私には少しサイズが小さいのです

さらに引越したのでスペースも手狭となり手放すことになりました

 

幸運にも貰い手がおりましていろいろ洗浄して引き渡したわけですが

あらためて弄ると車体が重い。腰に悪い。

 

ロンドンのevans cycleで買ったのですが翌日走行中にクランクがもげるというハプニングがあったのも今となっては懐かしい思い出であります。

 

2004年10月15日の写真ありました。奥多摩方面の駅ですね

f:id:yo2ojisan:20161125130905j:plain

 

お疲れ様でした

 

 

 

放浪伝―昭和史の中の在日

放浪伝―昭和史の中の在日

 

 

 

 

広告を非表示にする

更新しなくなってしまうのでつぶやき系に

DSCF2350

 ちわ

腰の痛む季節になってまいりました

何について書こうかしらと悩んでいると全く更新しなくなるので

今まで以上に適当にやることにします

 

DSCF2358

 

腰痛いしなんだか身体も冬眠気分なので部屋で読書が捗ってます

 

最近テレビっ子でもあるのですが、テレビに付属した録画機能が壊れてきており何か対策をしないといけないようです。年末に向けて出費が嵩むというのに

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする