浄土平と会津若松 2/2

浄土平から会津若松へ、前回書くの忘れましたが本件は9月後半の旅でございます。 翌朝はこの旅の楽しみ、田事のぜんまいわっぱ tagoto-aizu.comとても柔らかく炊いたぜんまいをふんだんに使った蒸しご飯。実によろしい。 この山菜が人を山へ迷わせ、殺す。…

浄土平と会津若松 1/2

今まで何度か計画していたもののなかなか実現しなかった磐梯吾妻スカイラインからの浄土平。条件全て揃っていざ 8時前に到着。快晴、しかし肌寒い。 福島駅からそのまま磐梯山の東斜面を登るルート。時間が経つにつれて程よい気温に 急がずに、かつ、さくさ…

夏の長野 2/2

行程を書いてませんでした 前の日は上山田温泉から美ヶ原を抜けて松本へ、暑いし登るしでダメージは大きめ その日はお盆の週末で松本でホテルが取れなかったため少し離れた豊科で一泊 異国情緒(今日的な)漂う町並みがありなかなかの雰囲気 翌日は木崎湖経…

夏の長野 1/2

夏が終わったなと思ったら10月になってました 「避暑のつもりで長野へ行くも平地に行ってしまってむしろ暑い」 というのを数年繰り返しているんですが身に付きません たしかこのとき何処もかしこも雨予報で長野が晴れだったんです 成長しました 最期の夏 「…

日記用の日記

書くぞという意気込みが大事です 書くぞ!(自分へ 路地の子 作者: 上原善広 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2017/06/16 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (3件) を見る

雨に合流 2日目

2日目は若松区。半島のような場所 雨 この日は北九州にも大雨警報が出ていて鹿児島本線も停止 車借りて徘徊 ずっと雨 失礼いたします 終始雨 足の冷たさで頭の中はうどんの事でいっぱい 雨脚が強かった 傘は差してたけど靴はぐしょ濡れ 帰りに道に資さんうど…

雨に合流 1日目

お世話になっております 身内の事情で急遽北九州へ行きました。前日に福岡の豪雨などあって出発前も踏ん切りがなかなかつかなかったのですが結局自転車持って2泊ほど 以前から飛行機輪行に普通の輪行袋で持っていってみたかったのでこの日にテスト 事前にい…

富士山は高く大きい

富士ヒルクライム初参加してきました。休むシッティングと休むダンシングを交互に織り交ぜるお休みストラテジーもワークライフバランスが取れずぜんぜんダメでした(完) 混雑問題など運営については批判が相次いだ通りです。 さて試走の段階で距離が長く苦…

家具で暖をとる

こんばんは 5月の初頭やっと焚火にありつけました ベアード・ブルワリーガーデン修善寺 同伴者が酒を飲まないので車でベアードの修禅寺工場にも寄れた。感謝。 焚火をするために何度かオートキャンプ計画しましたが天候によりあえなく断念をしておりました…

タイヤ替えたらホイールが変化した話

お久しぶりです zippのチューブラーホイールいじりでメンテナンス熱が高まってしまいました。 以前から後輪ハブの回転がどうも渋く感じられていたので思い切って交換するかとショップへ持ち込んだところ 「こんなもんすよ」との診断 「でもベアリングの片方…

4月後半

今がんばって思い出しています 誘拐 (ちくま文庫) 作者: 本田靖春 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2005/10/05 メディア: 文庫 購入: 3人 クリック: 31回 この商品を含むブログ (48件) を見る

新年度会

こんにちは 4月に入ってからは今年から3度目の風邪も良くなってまいりました 気温が上がってくると腰周りも楽です。 花粉症の方はご自愛ください。 ここ2週間ぐらい休みの日は花見のようなことしかしてないです 休みが平日だといろいろ難儀することもあるの…

結局駄目だった話

ご機嫌いかがでしょうか また風邪です。 また手足が腫れてます。 もうだいぶ良くなりましたが、年末からもう4度目の風邪 鼻水が止まらないのと喉の痛みがする風邪界でもスタンダードのお得なセットメニューです 前回の記事で謎のアレルギーらしき手足の膿疱…

鼻炎薬に弘法大師

コムバムワ 1月から手足にできる謎の膿胞で苦しめられてました結果ケツ持ちに泣きついた話をどうぞ 〜遡ると最初は1月の終わりごろ〜ある朝手のひらや指の側面、また足の甲などが赤く腫れているのに気付く 全体的に赤くなっていて、よく見てみると小さい粒の…

勝負に負けてめしにカツ

ご無沙汰です 何処で終わっただろうかと当ブログを見直すと未だに正月の話をしてやがる いろいろあったような無かったような まずは穴掘り 制限時間内にどれだけ穴を掘れるかという成田ゆめ牧場でのイベント そもそも人は穴を掘りたいのだという衝動を一気に…

ふっこう割行脚 最終日

ご無沙汰です 気が付いたら2月の真ん中です。 ということで下関からの続きです 旅も終りが近づいてまいりまして最終日は朝の飛行機なので、その前日が徘徊のラストチャンス 朝早めに起きて唐戸市場の近くで散歩 自転車を借りれたのでしばし徘徊。前回からの…

ふっこう割行脚 4日目

4日目は電車で小倉、門司へ 旅行記は書きやすいですね。時間順に思い出すだけ 小倉へ来たらまずはここ。古い建物が徐々に潰されておりますがA級小倉と名画座の生存は確認。 小倉に来ると入ってしまう「はるやうどん」。だしは甘めでうどんはやわらかい おば…

ふっこう割行脚 3日目

昼前に別府を出て長距離バスで博多へ移動 山あいの高速道路を走っていたようですが、このたびで一番寒さを感じたかもしれません。バスの窓際だったのでガラス越しに感じる冷気が尋常じゃなかった 3時間ほどでバスターミナルに、到着後即牧のうどん 関東では…

ふっこう割行脚 2日目

翌日は杖立から別府に移動 九重連山の脇のやまなみハイウェイを抜ける予定だったのですが雪のためチェーン規制 やむをえず山を回避して竹田方面へ迂回。 たまに晴れ間が差す 竹田あたりのかしわうどん 歯ごたえのある鶏肉がのってる 湯平温泉へ寄り道 川の両…

ふっこう割行脚

ご無沙汰です 正月休みが懐かしく感じられます ふっこう割を使って熊本から入って別府、博多、門司、下関へ行ってきました久しぶりに写真を撮りまくった感があり満足しております 直前まで自転車を持っていくかどうか迷っていましたが、天気も悪くて寒さも尋…

入休

今年の仕事納めの後、忘年会へ行った 主催者からは2人目の子供が産まれるという報告 他の一人は無職であった。アル中になっていて入院していたらしく、その後のリハビリで調子を戻してなんとか生還してきたらしい。ジャスミンティーを飲んでいた 皆自分より…

忘年会負け

年末のご活動お疲れ様です色々と予定していなかった人と会うことが多くなかなか忙しい感じです ここ数年は忘年会3件までという12月ルールがあるのですが、予定外の友の来訪などで2件ほどリミットを超えてしまったためです また調子に乗って痛飲すると復…

12月をあじわう準備

ごぶ。 冬の乾燥や腰痛の対策はいかがでしょうか そろそろ年末ですね、12月をあじわう準備を少しずつ進めていきたいところです やりたいことを増やすのはいいのですが予定を詰めすぎたりすると年末気分をあじわうことに意識が集中できなくなるのでバランスが…

贈呈式

chiwa 冷えますね 15年ほど所持していた自転車Cannondale Bad Boy 2001 走行距離は40000ぐらいでしょうか http://www.bikepedia.com/QuickBike/BikeSpecs.aspx?year=2001&brand=Cannondale&model=Bad+Boy 特に事故歴もないし目だった故障もないので最近まで…

更新しなくなってしまうのでつぶやき系に

ちわ 腰の痛む季節になってまいりました 何について書こうかしらと悩んでいると全く更新しなくなるので 今まで以上に適当にやることにします 腰痛いしなんだか身体も冬眠気分なので部屋で読書が捗ってます 最近テレビっ子でもあるのですが、テレビに付属した…

東洋的油脂

チワ。 ZIPPのハブ回転の渋さが以前から気になっていたので開けてみました 海外の自転車部品を見るにつけて思うのですが、speedplay、BB30等いずれもベアリング周辺の防水シールが結構適当なのが気になります。シマノを始めとするの日本の製品はりこの辺の処…

千人風呂評論家への道

皆様ご機嫌いかがでしょうか すっかり涼しくなってますね。寒いです。 連休が取れたので青森へ行ってまいりました。寝坊したわけじゃないのですが初っ端から新幹線に乗り遅れるプレイを初体験し、幸先の良いスタート 酸ヶ湯温泉ー奥入瀬渓谷ー八戸と自転車で…

突然の下田

9月に入ったら焚火をしにゆこう。 と決めていたのでキャンプ場を予約していたところ、ここ数日の台風やら雨やらで断念。急遽温泉を探してレンタカーで下田に行ってきました 渋滞などもあり片道5時間も運転してしまった。。 下田の旧市街のようなところを歩く…

自宅待機の日

ご無沙汰しております もう夏も終わるんですね 8月は何をしていただろうと思い返すと、以前から行ってみたかったテアトル蒲田でゴジラを観たり、あとは乗鞍にも行ったぐらいでしょうか、いやまだありそうな気がする そうそう、長い間住んでいたアパートを完…

暇つぶし

猛暑の中いかがお過ごしでしょうか こうも暑いと次第に食欲が減退して日中外出するのも控え気味になります そんなこんなで遅くに起きて磯子辺りまで 以前から大きい国道沿いにぽつねんとあるアーケード街が気になってたのでうろうろ 浜マーケット公式サイト…