サイカイ300

f:id:yo2ojisan:20150721162711j:plain

こんばんは

長崎行ってきました

 

今回はBRM718 サイカイ300へ参加のためですが、長崎は中学生の時の修学旅行や20年ほど前に軍艦島へ訪れた時以来となります。飛行機では初めて

前日まで台風で飛行機が飛ぶかどうか怪しかったんだけどもなんとか出発

あっというまに到着

 

f:id:yo2ojisan:20150721162741j:plain

前日入りなので結構余裕があり大村市散策

 

f:id:yo2ojisan:20150721162746j:plain

市内をうろうろしているとどうも鳥料理の店が目立った。九州の人は鳥が好きなのだろうか

 

f:id:yo2ojisan:20150721163052j:plain

f:id:yo2ojisan:20150721162755j:plain

夜は探検

右隣には焼酎を一升瓶でキープしている競艇の話で盛り上がる人たち、そして左隣には子供連れの母がジュースで焼き鳥を食べている。

 f:id:yo2ojisan:20150721162804j:plain

そして「漬物よかったら食べてよ」あるタイミングで出されたのが、どう見てもスイカの皮部分(少し赤い部分も残されている)に醤油がかけられた何か

 

これも地域の特徴的な料理だなと自分に言い聞かせて食べる

 

するとその味はなんとスイカの皮に醤油をかけた味だったのだのですが、検索してみるとどうも中華料理のようで結構食べられている様子。クックパッドにも100品以上レシピがのっている代物だった

 

 

 

で翌日です

コースはひたすら海岸線をめぐるもの

latlonglab.yahoo.co.jp

海沿いを走った人なら地図だけでなんとなく想像がつくと思いますが、このような海岸の場合はだいたい細かいアップダウンがひたすら続く場所があり、このコースも例外ではなかったです

 

夏場の11時スタートは当然暑い

けれども早朝の雰囲気よりだいぶ穏やか感じがした。参加者が少な目だったせいだろうか

f:id:yo2ojisan:20150721230115j:plain

f:id:yo2ojisan:20150721230100j:plain

f:id:yo2ojisan:20150721230119j:plain

どう見ても伊豆の風景ですね。かんきつ類や枇杷が植わってます

 

f:id:yo2ojisan:20150721230124j:plain

 この辺が一番きつくて本当に飛び込もうかと考えていた

 

 

f:id:yo2ojisan:20150721162914j:plain

脱水症状気味で南端へ到着

 

長崎 トルコライス レストラン だいまん | ホームページ

トルコライス愛好家も大満足」とは、、

 

f:id:yo2ojisan:20150721230134j:plain

暑さでやられていたこともあり揚げものはちょっとやめとこうかなとカレーを注文。相席した某小姐がトルコライスを頼んでいたので味見させてもらったところ見ためからは想像できないようなさっぱり味。 

 

f:id:yo2ojisan:20150721230136j:plain

 

長崎の南端を過ぎるとアップダウンも少し和らぐ

f:id:yo2ojisan:20150721162918j:plain

 「天主堂」って書いてある。長崎らしい教会

 

f:id:yo2ojisan:20150721230153j:plain

 長崎市街の前後はひどい渋滞、それを超えると女神大橋

ここはけっこういい眺めなんじゃないかと期待していたんだけども夕日は雲で見えず、街の明かりは道路の反対側で見にくかった

 

f:id:yo2ojisan:20150721230828j:plain

 

f:id:yo2ojisan:20150721231605p:plain

長崎の西の端っこがチェックポイントになっていたんだけども22時到着で星のみ。この場所は改めて観光したい

 

 

f:id:yo2ojisan:20150721230635j:plain

 おお!2つのビッグネームが一つの看板に という素朴な感想とか

 

f:id:yo2ojisan:20150721163003j:plain

↑国旗が気になる・・

久しぶりのブルベは補給計画がボロボロ、ゴール直前でハンガーノックになったり散々な結末。隠し持っていたどら焼きを一気食いしてなんとか最後の坂を上って無事帰着。

夜中の3時過ぎに大人が4人も待機して豚汁などを用意してくれていると申し訳ない感じになる

 

朝の7時まで休ませてもらって近くのスーパー銭湯で風呂って空港へ

 

ちなみに長崎空港と市街を結ぶ橋ですが自転車で走れませんので悪しからず

f:id:yo2ojisan:20150721162933j:plain

f:id:yo2ojisan:20150721162950j:plain

評判のよいトルコライスを逃したので空港でリベンジするも

「違う、コレじゃない」

 

f:id:yo2ojisan:20150721163033j:plain

 

f:id:yo2ojisan:20150721231454j:plain

 しっかし飛行機輪行重い、なんとかならんかな

  

 

 

長崎おいしい歳時記

長崎おいしい歳時記

 

 

 

 

 

広告を非表示にする