
五新線から十津川

自転車 輪行

R0002748

ご無沙汰しております

紀伊半島行ってまいりました

当初、関西空港を飛行機で往復という予定でしたが、いろいろと予定が変わりまして往路は新幹線の始発と相成りました

 

結構いるんですね、始発組 

 

 

 

R0002752

予定どおり雨。新幹線速い。 

 

 

R0002755

初日は新大阪からそのまま自転車で走りたかったのですが、見たい場所や走りたいルートを考えると時間的にも体力的にもちょっとボリューム多すぎなので少しでも短縮しようという考えから、電車で南海線橋本駅まで移動してそこからのスタート

 

R0002758

 

 

R0002767

 

R0002768

3駅ぐらい離れた五条駅。古い建物も多く残り歴史のある街らしいので再訪したい 

 

R0002764

 今回見たかったものの一つ。五新線跡

 

R0002770

いわゆる未成線の跡をバス路線として活用していたもので、現在はそのバス路線もルートが変わって遺構だけが残っている状態。かつての雰囲気としては気仙沼線の鉄道跡で運行しているBRTのような感じだと思います

 

R0002772

 路線の廃止はトンネルの状態悪化が原因だとか。路線バスは現在国道で運行しているようです。ちょうどバス一台分の道幅がなんともちょうど良い自転車スケールなので自転車道として活用するのはいかがでしょうか?市長さん。

 

R0002775

 

 

R0002776

 

 

R0002781

ここで問題発生。落石にて通行止め迂回
迂回といっても、道の限られた十津川の山間地域です。山間の村を縫うように隣の国道へ迂回を命ぜられる(30kmほど増量確定)。

この迂回路のアップダウンでえらく体力を削られたわけなんですが、この迂回路は道が細くくねくねと、森の雰囲気も良く、そこに民家が点在しており結構綺麗。帰ってから調べたら西吉野という地区らしく映画のロケで使われることもあるそうな。天気の良い時に是非再訪

 

R0002785

 2011年に十津川流域はひどい洪水に遭っていて未だにその修復途中。現場を幾つか通り過ぎた

 

R0002786

 

 

R0002797

 十津川流域は木の産地ということなのでスギヒノキの植林だけだろうと思っていたけど、そうでない部分も結構あって春の緑が鮮やか

 

R0002798

 ここ数年で雨の中を自転車で走ることが多くなっておりますが、雨のことを考えると装備品が倍になったり、手間はかかるしおまけに走りにくいと碌なことがない。

しかし一ついいことを挙げるとするなら天候によっては雨が止む瞬間を体験できること。雨が少しずつ軽くなってきて、視界がはっきりしてきて見上げると晴れ間が差し込み雲の間に青空が覗く。もしそこが山間部であれば合間に霞がかかって神々しい場面に出会えるという具合。

 

雨が止みそうになると近所の鳥たちが騒がしくなるのはそういう気分なのかしら

 

R0002801

 

 

R0002803

 

 

R0002807

 熊野本宮を越えるぐらいまでは雨は落ち着き、その後中辺路方面でまた土砂降り。

 

 

R0002808

 

 

R0002818

 迂回の影響で2時間ほど予定より遅れて夜の雨の中紀伊田辺駅まで辿りつく。

 

田辺散策は明日にまわして取り急ぎ

夜の街が結構賑わってた

 

R0002817

 

 翌日へ続く

 

 

 

 

広告を非表示にする