
東洋的油脂

機材 自転車

R0003444

 

チワ。

ZIPPのハブ回転の渋さが以前から気になっていたので開けてみました

 

海外の自転車部品を見るにつけて思うのですが、speedplay、BB30等いずれもベアリング周辺の防水シールが結構適当なのが気になります。シマノを始めとするの日本の製品はりこの辺の処理に安心感があります。

 

R0003445

 

 

R0003447

 

板バネを使ったラチェット

開けて気づいたのがこのグリス。とても粘度が高く糸を引くような感じがあります。特殊なものだと思いますが今回サラサラなシマノのハブグリスに交換。どうなるでしょうか

粘度が低すぎて問題が発生する可能性はあります

 

 

R0003453

 

 

R0003455

 

 

R0003456

 

清掃後東洋的油脂塗布

 

シールドベアリングは外すのが大変そうなので触れてません

 

締め具合などもきつすぎないように注意して作業完了
フリーで回したところラチェット音は軽い感じになったけどそんなに変わった感じはしない


あとは乗ってのお楽しみ

思い切って売ってしまうのもいいのですが、このホイールの楽しさも捨て難いので
ハブ交換も検討しておきましょう

 

 

日米開戦と人造石油 (朝日新書)

日米開戦と人造石油 (朝日新書)

 

 

広告を非表示にする