雨に合流 1日目

R0010084

お世話になっております

身内の事情で急遽北九州へ行きました。前日に福岡の豪雨などあって出発前も踏ん切りがなかなかつかなかったのですが結局自転車持って2泊ほど

以前から飛行機輪行に普通の輪行袋で持っていってみたかったのでこの日にテスト

 

R0010088

事前にいろいろ準備する時間があったので小物を充実させたりしました

変更点は

【チェーンリングを止めるもの】

・ビニール紐→結束バンド

 

スプロケットカバー】

・ぷちぷちと養生テープ→専用カバー

マルト(MARUTO) スプロケット&ディスクブレーキローターカバー RS-S570 シルバー

 

ホイール固定

・付属のベルト専用ゴムバンド

マルト(MARUTO) 車輪固定フック(3本) 34633

 

リアディレイラーを固定するもの

・ビニール紐→自作のハンガー

OSTRICH(オーストリッチ) チェーンハンガー

↑この商品の真似して100均ヘアゴムとSカンの片方閉じてるやつで作りました

 

ハサミ

・ふつうのハサミ→携帯用のハサミ

クツワ HiLiNE 携帯はさみ SS105GR 刃渡り19mm グリーン

 

という具合です

 そしてさらに袋に収納時にフロントフォークも外して、だいぶコンパクトになりました

 

R0010091

チェーンに掛けてますけどディレイラーに直接引っ掛けたほうがいい気がする。

2本かけるとビクともしない

 

R0010100

福岡に着くと土砂降り

 

結論から言うと

携帯ハサミとフロントフォークを外したこと以外は良好な結果となりました。

結束バンドは施工の速さが半端ないですし、チェーンハンガーはいいアイデア商品ですね、送料が高かったので買わなくてすいません。ゴムバンドもジャストなサイズで、ホイールを固定するとピクリとも動かなくなる。スプロケカバーも少しパッドが入っていて安心感はある、そして楽

 

で、問題の2点。

携帯ハサミはおそらく紙や紐を切る程度の強度しかなく、結束バンドを2本切ったら死亡しました。小さいニッパー的(爪切りもいいかも)なものか小型のカッターのようなものがいいかもしれません。

フロントフォークはラップかビニール袋を被せればよかったのだけど、なにもしなかったので付いてたグリスがいろんな場所にハッテンしてしまうし、ごみは拾うしでふき取るのに難儀した。そして組み上げるときもベアリングが微妙に決まらずにフロントフォークのガタつきを取るまでに変な筋肉をつかってしまったりして無駄に疲労。通常の国内移動であれば外さなくてもよさそうですね

 

R0010101

 

R0010110

 

R0010124

福岡空港から山をふたつほど超えて直方市へ、即GBTうどん

降ったり止んだりを繰り返し、だけども風はないしたまに止むのでマシなほう 

 

R0010129

 

R0010136

 

R0010141

丘の上の廓跡 

 

R0010148

 

R0010143

 

R0010163

雨はほとんど止んで90kmほどで小倉へ着 

 

R0010160

 

R0010177

 

R0010184

宿は小倉の安ホテル

 

今月はjsportsのオンデマンド契約してたので、天気予報を気にしながらiphoneを先輩格のオンデマンド機に乗せてツールドフランスを観れた。

 

廊下で売ってるカードは不要

  

健脚商売 - 競輪学校女子第一期生24時

健脚商売 - 競輪学校女子第一期生24時

 

 

広告を非表示にする